« フェアドマ 日本橋ディナー | トップページ | 家ご飯 カルフール&コストコ »

記念日にお薦めのお店PART1

誕生日、クリスマス、バレンタイン、結婚記念日お薦めのお店、イタリアン編。
自分の復習も含めて、これまで自分の訪れた事のあるお店で

記念日にお薦め出来るお店をいくつか集めてみました。

(イタリアン)
予算:1万円~ (1人)


・リストランテ イル バンビナッチョ

西麻布にあるイタリアン。
店内入り口は数々のワインが硝子のケースに飾られ、
席間隔も余裕があり、照明は落とされ
内装はエレガントにまとめられています。
三日月型のソファー席があり、カップルにはお薦め。
男性がホワイトデーやクリスマスに予約して行けば
株はかなり上がるはず。
ここのお店の本当にお薦め出来る最大の理由は
働いているスタッフの方々のすばらしさ。
支配人兼ソムリエの前場さんは、

1999年ポートワインソムリエコンテスト準優勝
2003年ルイーズポメリー杯ソムリエコンテスト準優勝
2004年ルイーズポメリー杯ソムリエコンテスト優勝

っと、すごい経歴の持ち主の方。30代前半とまだ若いのに。
ただ、決して押しつけがましい接客をされる事はないです。
楽しい食事の時間を過ごして欲しい、いい記念日になるように
と、気づくとそっと後ろからサポートしてくれています。
料理も繊細でエレガントな料理が多く、とても美味しいです。
ここではワインも含めて予算をお伝えして、おまかせでアラカルトから
コース形式で組んでもらうのもいいかもしれません。
きっと料理に合ったワインも飲めて、特別なディナーを
楽しめると思います。

・リストランテ濱崎
南青山にある、今最も予約の取りづらくなっているお店の一つ。
表参道から徒歩10分弱、細い階段を上がると
素敵なエントランスが出現。
店内はとても落ち着きがあり、
席間隔はゆったりとられ、個室もあります。
キャビアの冷製カッペリーニや鮎のリゾットなど
スペシャリテが絶品である事はもちろん、
前菜の盛り合わせも一つ一つが繊細で丁寧、
食感・味ともに楽しめるお皿となっています。
品数が多いお店は、その時には楽しめても
後での印象がぼやけてしまうお店が少なくないのですが、
このお店は一品一品、しっかり印象に残る気がします。
最後は濱崎さんが外までお見送りしてくださり、
気持ちまで満腹になれる、
最初から最後まで、晴れの日を満喫できる、
そんな素敵なお店だと思います。


・アンティカ オステリア デルポンテ

ミラノの三つ星レストランの支店。
丸ビル36階にあるので、眺めがよく、アクセスも
東京駅直結と便利。
ステンドグラスの扉や、

140年の歴史を経た貴族の館の一部をそのまま移築したという
重厚なエントランスからして、特別な晴れの日には
相応しいお店だと思います。
メインダイニングも優雅の一言。景色ももちろん最高。
立地、雰囲気では満点です。

ただ、その時たまたまだったのかもしれませんが、
接客の方は無愛想で、ご自分に酔っている感じがしました。
料理は美味しいです。他のお店では味わった事のない
お料理が次々と出てくるので、とても楽しめます。
気持ちまで優雅にしてくれる、そんなお店だと思います。


予算:5千円~1万円(1人)

・DAL MATTO
西麻布、六本木通りから一本中に入った
閑静な住宅街にあるこちら。
入り口は狭く、気づかず通り過ぎそうになりますが
店内はオープンキッチンになっており、とても開放的。

照明はかなり落とされているので、
全体的にはカジュアルですが落ち着きはあります。
料理は1コースのみ、だいたい4500円くらい。
どれもがつんっとボリュームたっぷりで、品数も多く、

しっかりペース配分しないと、最後のメイン前には
満腹状態に。
また、ここは1500円でワインが飲み放題に。
もちろん、ワインリストもあります。
コースにはデザート、コーヒーは含まれませんが
追加で注文しても、ワイン込みで7000円程度。

男性受けする良いお店だと思います。

・フェア・ドマ
日本橋、三越近くにあるイタリアン。
可愛らしい外観ですが、中に入ると一転、
落ち着いた、温かみのある、
とても居心地の良いお店です。
夜は4組しか予約を取らないため、
席間も十分に取られ、食事もゆっくり
楽しむ事が出来ます。
コースは2種類、アラカルトも豊富。
ジェノベーゼのパスタは秀逸。
シェフ兼オーナーの松崎さんはとても
気さくな方で、ワインやお料理の事など
色々相談に乗ってくれると思います。
お酒の強い方は食後のグラッパもお薦めします。
棚に飾られた20本近くのグラッパを席横まで運んで
一つ一つの特長を丁寧に説明してくれます。
ほっとできる、ゆったり晴れの日を楽しむことの出来る
そんな温かみのあるお店だと思います。

・リコスキッチン
恵比寿駅から徒歩10分程度、恵比寿ガーデンプレイスの
程近く、一軒屋風の外観のこちら。
店内には温かみのある壁画が描かれ、
奥にはガラス張りのワインセラーがあり、席から眺めつつ
食事をいただくことができます。
席間隔は狭めですが、さほど気になるほどでもなく、
照明が落とされ、店内は全体的にエレガントな雰囲気です。
本来、カリフォルニアキュイジーヌのお店ですが、
コース中パスタやリゾットも登場するのでこのジャンルで。
コースは5250円のおまかせ。最初に嫌いな食材を聞かれた
後は、次から次と10品近く魅力的な料理が出てきます。
盛り付けも繊細でとても綺麗、味も同様繊細な味付け。
意外な食材の組み合わせも多く、一皿一皿楽しめます。
ワインの値段設定が少し高めなので、品数に合わせて
ワインが進んでしまうと、意外と値段が高くついてしまうかも
しれませんが、二人でグラスワインや、ボトル1本程度であれば
大丈夫だと思います。
ガーデンプレイス近くなので、立地条件も良く、
女性受けの良いお店だと思います。

|

« フェアドマ 日本橋ディナー | トップページ | 家ご飯 カルフール&コストコ »

イタリアン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186429/12239955

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日にお薦めのお店PART1:

« フェアドマ 日本橋ディナー | トップページ | 家ご飯 カルフール&コストコ »